イベント,  ハワイの暮らし,  ハワイ島,  ハワイ文化

ホノルルフェスティバル

ホノルルフェスティバルとは?

毎年3月の上旬に開催されるアジアとハワイの文化交流イベントです。
日本各地のお祭りをはじめ文化・芸能並びに武道・スポーツなど様々な交流を通じて、日本とハワイ、ひいては環太平洋諸国との親善の輪をより大きく幾重にも築き上げ、世界平和に少しでも貢献することを目的としたハワイ最大の文化交流イベントです。

日本とハワイの交流は1868年(明治元年)5月に最初の日本人(元年者)149人の渡航に始まり、100年以上の長い歴史を積み重ねた日本とハワイで、現在の四世、五世の人々にまで受け継がれています。

そして今や、ハワイの人口の5割が日系人で占めていて、また、年間150万人近くの日本人がハワイを訪れるといった、政治的にも経済的にも密接な関係性を築いています。
こうした歴史的な経緯において、日本とハワイ双方の人々が旅行を通じて相互往来するだけでなく、お互いの歴史と文化をさらに深く知り、心と心をつなぐ真の交流を広げられるようにと1995年3月に第1回目のホノルルフェスティバルが開催されました。

以来、日本各地のお祭りをはじめ文化・芸能並びに武道・スポーツ、手芸などの様々な交流を通じて日本とハワイ、ひいては環太平洋諸国との親善の輪をより大きく幾重にも築き上げ、世界平和に少しでも貢献することを目的としたハワイ最大の文化交流イベントです。

テーマを「パシフィック・ハーモニー」”愛と信頼”とし、目的を「異民族の文化交流によって平和的な生き方を模索する」こととしています。
「ホノルル フェスティバル」を通じて、ハワイの方々には日本の様々な文化に接する機会となり、日本の方々にはハワイの国際色豊かな多民族社会の文化に接する機会となっています。
 

3月上旬に3日間かけて開かれるフェスティバルでは、スポーツイベントや映画祭、ステージパフォーマンス、パレードなど盛りだくさんのプログラムが組まれています。最終日には、花火で有名な新潟県長岡市による「長岡花火」が打ち上げられ、多くの観光客がワイキキビーチに集まり、盛り上がるようです。

3月にハワイへ訪れる際は、ホノルルフェスティバルに参加したいものです♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です