イベント,  ハワイの暮らし,  ハワイ語

Happy Valentine❤️

バレンタインデー❤️

日本でも今ではお馴染みのイベントのひとつ。

日本のバレンタインデーは、女性が思いを寄せている男性にチョコレートやプレゼントを渡して想いを伝える日です。また、会社の上司やお世話になっている人には、義理チョコとしてあげることもあります。

この義理チョコという風習は、日本では今では馴染みのあるものですが、アメリカでは義理チョコという風習はありません。これは日本独自の風習で、海外のバレンタインとはちょっと考えが違います。

ハワイを含むアメリカでは、バレンタインは日本と同じ「愛の日」ですが、主役は男性ではなく女性です。日本と大きく異なるのは、日本では、女性が男性へ好きな人にチョコレートを贈るのが一般的なのに対して、ハワイでは男性が女性に贈り物をするのが一般的です。

チョコレートに限らず、男性が女性へ花束を贈ったり、高級なホテルでディナーをご馳走したり、ジュエリーを贈る男性も多いようです。

愛の告白はもちろんですが、お世話になっている方や親しい仲間に日頃の感謝やお礼の気持を伝える日でもあるので、友人や家族にも、カードを添えてプレゼントを渡したり、感謝の気持ちを込めて愛する人達に愛を贈るイベントになります。

またバレンタイン当日はお花屋さんは大忙しです。お母さんやおばあちゃんへ、女性にお花を贈るのも一般的で、職場に旦那様や彼氏からのお花が届くことも多いです。日本では女性が男性にチョコレートをあげる日ですが、ハワイでは男性が女性に花をあげる日で、母の日と同じくらい花屋さんが忙しい日のようです。

❤️Hauʻoli lā Aloha!(ハウオリ ラ アロハ)❤️

日本と同様、古代のハワイの文化でも、もともとバレンタインをお祝いする習慣はないため、特に、ハワイ語で「Happy Valentine’s Day」にあたる言葉はありません。

でもAloha=Love、「愛の日」 ということで、「Aloha(Love)」をお祝いする日なので、

Hau’oli (happy being)、La(day)、Aloha(love)を合わせて、Hau’oli La Aloha(Happy Day of Love)と言うそうです。

Hauʻoli lā Aloha!!(ハウオリ ラ アロハ)!

ハッピーバレンタインデー❤️

ちなみに、日本のイベントにあるホワイトデー。これは日本人の律義さが表れた風習ともいうのでしょうか。ホワイトデーというイベントは、ハワイにはなく、きっちりお返しをする日本人にしか無いようです♪

皆様、今年も素敵なバレンタインをお過ごしください❤️Hauʻoli lā Aloha❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です