ハワイの暮らし,  ハワイ語

ハワイの新年の挨拶♡

Hauoli Makahiki Hou

ハワイでは新年の挨拶を「Hauoli Makahiki Hou」(ハウオリ マカヒキ ホウ)といいます。

ハワイ語で「Hauoli」(ハウオリ)は「祝う」とか「喜ばしい」「幸福な」という意味を持ちます。「Makahiki」(マカヒキ)は「一年」を、そして「Hou」(ホウ)は「新しい」や「最近の」を意味し、「Makahiki Hou」で「新年」を意味するハワイ語です。

この「Makahiki」(マカヒキ)にはハワイ語でいくつかの意味があり、「年」「歳」「周年」「年度」といった意味と、「年末年始の(古代ハワイアンの)お祭り」または「その祭りが行われる期間」という意味もあり、神と収穫に感謝を捧げて祝う古代ハワイの4ヶ月間におよぶ年の最大行事・休息の期間のことを「Makahiki」(マカヒキ)とよばれていました。

その「年末年始の(古代ハワイアンの)お祭り」の「Makahiki」(マカヒキ)は、10月・11月から2月・3月までの約4か月間続けて行われる儀式のための休日で、土地の恵みと平和を守ってくれる神に感謝をする期間だったと言われています。そのため「Makahiki」(マカヒキ)とは、古代のハワイアンにとってはとても素敵な言葉だったようです。

日本語に訳せば「喜ばしい収穫に感謝して新年を祝おう」ともいえるでしょう。
新しい年を迎えるということは、古代も現代も変わらず、とても喜ばしいことですね。

新しい一年が、皆様にとってALOHAに満ちた幸せな1年となりますように心からお祈り申し上げます♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です