コーヒーの豆知識

コーヒーの効果って?

コーヒーが好きだけど、体に良いの?どんな効果があるの?と疑問に思われる方も多いと思います。コーヒーの飲みすぎによるカフェイン中毒といった弊害を心配している人も多いと思いますが、過剰摂取せず、1日に飲む回数を決めて程よく飲むことで、コーヒーにはさまざまな健康効果があることをご存知でしょうか。

カフェインにはむくみ改善やダイエットに効果あり!?

コーヒーと言えばカフェイン ですが、そのカフェインには実はうれしい効果が期待できるのです。カフェインには覚醒作用があり、集中力アップする作用があります。 利尿作用もあるため、体内の脂質や老廃物も排出されやすくなって、尿を出すことによるむくみ改善につながります。 またカフェインを摂取することで、消化酵素が活発になり、基礎代謝を上げ脂肪燃焼の効果につながり、ダイエットに効果があります。

カフェイン以外にも優秀な成分が!! 肥満効果に期待♪

コーヒーにはカフェイン以外にも、健康に効果的な優秀な成分が含まれています。その成分は クロロゲン酸というポリフェノールです。このクロロゲン酸の効能は、胃の消化を助ける働きがあり、血糖値の上昇を抑制するという作用があります。そのため、食後にコーヒーを飲むことで、カフェインの脂肪燃焼の効果と、クロロゲン酸の胃の消化活動を助ける作用で、肥満予防を期待することができます。

美容やアンチエイジング効果も♪

他にも、クロロゲン酸の効能として、血流改善効果、肌の水分量を高める効果もあるとされています。また他のポリフェノール同様、抗酸化作用があるため、体内の活性酸素と呼ばれる老化の原因になる毒素を追い出す働きがあるため、美容やアンチエイジングにも効果があります。

香りによる精神的効果も期待♡

コーヒーには、成分による健康的効果だけではなく、香りによる精神的効果も期待されています。コーヒーの香りを嗅ぐことで、リラックスしたり、リフレッシュになったという人は多いのではないでしょうか。
コーヒーの種類によって、リラックス効果の香りもあれば、リフレッシュ効果や、集中力アップの効果が高い香りもあり、豆によって期待できる効果や、個人差はありますが、人の脳は良い香りを嗅ぐとそれだけで幸福感を感じ、気持ちが落ち着きます。忙しい合間でもコーヒーの香りを嗅ぐ事で、気持ちが落ち着いた、気分転換になった、集中力が高まったという経験をした方は多いはずです。まさに、コーヒーは香りを嗅ぐだけでも人に良い効果を与える事ができるのです。

コーヒーの効能は昔から効果があると認められており、程よく飲めば、美容や健康にも精神的にも良い影響を与えてくれるのです。過剰摂取はせず、1日に飲む回数を決め、コーヒーの香りと味を堪能することできっとあなたの日常を豊かにしてくれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です