イベント,  ハワイの暮らし,  ハワイ語

ハワイのクリスマス

Merry Christmas!

クリスマスの挨拶といえばメリークリスマス♪

「楽しいクリスマスをお過ごしください」という意味の相手への思いやりを込めた言葉です。

ハワイでは、

アロハの心をこめてハワイ語で

「Mele Kalikimaka(メレ・カリキマカ)」と言います。

クリスマスといえば寒い冬景色にきらびやかなイルミネーションを想像しますが、暖かい常夏なハワイでももちろんクリスマスはやってきます。

アメリカやヨーロッパの伝統的なクリスマスとはまたひと味違う南国ハワイのクリスマスは、気温でクリスマスの時期を感じられなくても、ツリーやデコレーションで街一色クリスマスであることを感じさせてくれます。

「’ohana(オハナ)」と過ごすハワイのクリスマス

友達同士やカップルなどそれぞれが思い思いに過ごす日本のクリスマスとは違い、ハワイのクリスマスはファミリー主体。

ハワイでは、クリスマスは「’ohana(オハナ)」と一緒に過ごします。

ハワイの人たちは、家族のことを「’ohana(オハナ)」と言います。

「’ohana(オハナ)」は、日本語の「家族」よりも意味が広いものです。血のつながりがなくても、家族同然に親しい大切な人たち、つまり、心のつながりのある人たちを含みます。家族はもちろん、親戚の人たちや、子どもたちの恋人、近所や職場の親しい方たちを招待して、みんなでクリスマスを祝い、アットホームに共に楽しく幸せなひと時を過ごすのです。

出身・環境・宗教など異なっていても、クリスマスを迎える時期、12月を彩るイベントのひとつとして、ドキドキ・ソワソワと待ちわびて、ワクワクしているのは世界中きっと同じでしょうね♡

Mele Kalikimaka!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です