ハワイの暮らし,  ハワイ語

ALOHAに込められた深い意味

ハワイ語といえば誰もが知っているのは「アロハ」ですね。ハワイへ訪れて最初に現地の人に声をかけられた言葉は「アロハ」ではありませんでしたか?
「アロハ(ALOHA)」は、一般的に挨拶の言葉としてよく使用されています。誰かを迎え入れる時やサヨナラを言う時に使われるハワイの言葉。日本語でいう、こんにちは・さようなら・またね・いらっしゃいませ・おやすみ・愛しています、など色々な意味が込められているのがアロハです。

挨拶に使われることが多いアロハですが、実は他にも色々な意味が込められているのです。挨拶以外に、愛、愛情、好意、思いやり、慈悲、哀れみ、同情、共感、尊敬、誠実、寛大などたくさんの人の気持ちに関する意味が多く含まれている「アロハ(ALOHA)」

2つの単語 をあわせた ALOHA

とても短い” ALOHA ”という言葉ですが、ALOHAのALOは「~の前、または、御前に」、そして、HAは「命や魂、神の贈り物」をあらわします。 ALOHAという言葉は、「あなた自身の魂(命)が今ここにあるのを感じています。」や「神の前にいるように、お互い純潔でいましょう。」などの気持ちが込められているそうです。 古代ハワイの挨拶は額と額を接し合う(密着する)もので、顔の正面を着けあって呼吸をすることから、 ALOHAという2つの単語から成り立って、ハワイの挨拶が「ALOHA」となったという説もあります。

ALOHAの精神

ALOHAは、ハワイ州では法律とされています。 第5条7項5 「アロハ・スピリット」 というのがあります。 「アロハ・スピリット= アロハの精神」 とは、自分自身の心や精神といった内面を整え、 自分以外の人に対して、 他人には思いやりをもって正しく接していきましょうという精神と心をあわせたものです。 このALOHAの精神こそがハワイの人達の哲学」になっているのです。

ALOHAは、全ての言葉を超えた、大きな意味を持つ言霊です。 そしてその精神や心をあらわした意味がALOHAのひとつひとつの文字に込められているのです。

ALOHAの1文字ずつに込められた意味

ハワイ州法の中ではALOHAの5つのアルファベットが表すそれぞれの価値観を記載しています。 5つのアルファベットそれぞれに意味が込められている
「ALOHA」

A : AKAHAI(アカハイ) 親切心・優しさ・思いやり
L : LOKAHI (ロカヒ) 1つになる・ 協調性
O : ‘OLU’OLU(オルオル) 快さ・楽しい ・喜び
H : HA’AHA’A(ハアハア) 謙遜・謙虚さ
A : AHONUI(アホヌイ) 我慢強さ・ 忍耐

この5つがバランス良く調和している事が、人々の魅力と 暖かさ や誠実さを引き出し、日々の生活を豊かにし、心身の健康へと導いてくれるとされています。

とても短い「ALOHA」という言葉ですが、
たくさんの想いを詰め込んだ奥深い素敵な言葉。
ALOHAという言葉ひとつだけで、挨拶をし、相手を思いやり、ねぎらい、尊敬をあらわし、愛情までもあらわす壮大なものなのです。

何気なく使っていた「ALOHA」の挨拶。

これからはふとした時に、ちょっぴり思い出してみてください♡

それだけでいつもより優しくなれて、いつもより幸せになれるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です